【もしも大切な方が診断されたら】うつ病の基礎知識

病院とクリニックどっち

ハート

うつ病と診断されたら、専門クリニックか精神科や心療内科のある病院で治療することが当たり前です。専門クリニックで治療するのがいいのか、病院がいいのか目安がわからない方も多くいます。それでは気になる治療する場所の選び方について紹介しましょう。
まず専門クリニックと病院の各メリットについて説明します。まずは専門クリニックのメリットについてです。何といっても通いやすさです。駅前や住宅街にある所が多く、アクセスのしやすさがメリットです。それに地域密着型のクリニックが多く、柔軟に対応してくれたり、夕方や土日でも診察してくれたりするところも多くあるため非常に便利です。しいて言えば、入院施設がないのと治療方法が限られる点があります。ですが、アクセス面と時間帯がメリットなのはクリニックの強みです。
続いて精神科や心療内科のあるような病院のメリットです。病院は設備が充実しているため、色々な治療方法を受けることができます。また他の科で受診することもできるため、うつ病ではなく、別の病気と診断されてもすぐに対応できます。こちらもデメリットをしいて言えば、待ち時間の長さと予約が取りづらいことです。待ち時間はどうしても大きな病院になると長くなる場合がありますし、人気の医師がいる場合は予約も取りづらく、また担当医が変更するケースもあります。しかし、設備がしっかりしていて、他の病気でもすぐ対応できる面は大きなメリットになります。
もし、うつ病と診断された時に困らないように、今のうちに受ける場所を決めておくのも良いですよ。うつ病と診断を受けた時はとてもショックですので、備えあれば憂いなしです。